『淮南子』(天文訓)
「太微者太一之庭也。紫宮者太一之居也。軒轅者帝妃之舍也。
咸池者水魚之囿也。天河者众神之闕也。」
ジイサンたち。 まだ、元気だと、うかがいました。
この 宇宙の主宰者との 歴史的行事が終わるまで、 ことを荒立てるな、 って意味なのですか?
天武の時から、 日本の「太一」 には、 「勾玉」が 一体化。 これは 世界に ここだけ。
籠 = 国家の枠 ・・・・ 作り変えましょう。 オオミタカラ を 信じてください。
オオクニヌシ への 統治権 お返し ← 合体 融合 が 正しい。
10月4日 ご結婚
10月5日 伊雑宮 神田 穂刈
11 月 22日 伊雑宮 お白石持ち
11月 27日 伊雑宮 遷御 (28日、深夜時)
たいいつ【太一 tài yī】 (世界大百科)
〈大一〉〈太乙〉また〈泰一〉とも表記される。《荘子》などでは〈道〉の同義語として用いられているが,《淮南子(えなんじ)》天文訓に〈紫宮は太一の居なり〉といい,鄭玄(じようげん)が〈太一は北辰の名なり〉というように,やがて天界の紫微宮を居所とする北極星の神名となり,漢代では宇宙の最高神と考えられた。〈天皇大帝〉ともよばれて経書にあらわれる〈昊天(こうてん)上帝〉とも同一視される。太一の神格化は,前2世紀,漢の武帝の時代に,謬忌(びゆうき)の奏言にもとづいて長安城の南東郊に薄忌(はくき)太一とよばれる祠壇が設けられたのを最初とし,そこでは天一,地一,太一の3神が祭られた。
【天帝】より
…天帝は元来は唯一神であったであろうが,その力を代行する職能神が実際的な力をふるったことや,春秋戦国時代には各国がそれぞれに天帝を祭ろうとしたことから,帝は必ずしも唯一のものではなくなる。漢代になると秦の畤(し)の祭祀を引きついで帝は五帝(五方の帝――青帝,赤帝,黄帝,白帝,黒帝)に整理され,五帝の上に昊天上帝(こうてんじようてい),太一(たいいつ),天皇上帝(てんこうじようてい)などと呼ばれる最高神が位置する天上のヒエラルヒーが完成する。皇帝天【小南 一郎】。…