今週末は、DVDで、中国で清朝ができるときの連続ドラマ「大清風雲」を見ています。
中国大陸では漢代以後、新しい皇帝と共に「権威」が交替しますが、日本では桓武以後は形式的には全く変化がありません。 「権威と権力が分かれている」と解説されるのですが、今の日本は、これまでの「権威」が全く信頼を亡くしています。
大阪維新の会が国政にも進出するようですが、この日本列島にある経営資源をどう理解しているのか、「富」の生み方とその分配について、どこまできちんと考えらているのか、私には、まだ全く見えてきません。
「維新」を掲げているにしても、今の日本で 「税金を払う人」 と 「税金で食べる人」 がいる、という現実を、どう受け止めているか? ここが私が最も気になることです。 数字上のマネーでなく(これには、「虚」のものがある)、現実の社会で、本当の「富」を生み出すとは、どういうことなのか? ここまできちんと考えて、政党つくりをしているかどうか。これは、未来を考えるときの基本中の基本です。
この基本を忘れている人間は、すべて搾取する側になっていってしまいます。
さて、日本でアマテラスが生まれたのは7世紀終わりですが、このころの古墳に高松塚古墳があります。被葬者はいろいろな説がありますが、私はそこに納められていた鏡が「海獣葡萄鏡」で、これが則天武后時代に作られた文様だったことから、高市皇子と考えます。
この高松塚古墳の壁画に描かれた白虎と似ているものは、すでに北朝鮮(かつての高句麗)で見つかっていますが、これに続いて今回は、モンゴルでみつかった、と読売新聞が伝えています。早く、写真をみたいものです。この地域は、7世紀は、突厥の支配地域でした。モンゴル訪問の楽しみができました
白虎?7世紀モンゴルの墓に「高松塚」似の壁画 読売新聞 1月22日(日)11時47分配信
日本の高松塚古墳やキトラ古墳に描かれた「四神」の青龍、白虎の特徴を持つ生物や、西洋、中国の多彩な人物の姿が描かれ、当時の活発な東西交流を伝える発見だ。
7世紀造営とみられる墓は直径30メートル、高さ4メートルの円丘状の盛り土から成る。モンゴルとカザフスタン両国の合同調査チームが昨夏に発掘、現地を訪れた松田孝一・大阪国際大特任教授(モンゴル史)らが確認した。
壁画は地下7・5メートルにあった墓室と、墳丘の南側から墓室に続く地下道(長さ約40メートル、幅約1・8メートル)の壁にしっくいを塗り、赤や青、黒の顔料で40点余りが描かれていた。
白虎のような生物は地下道の東西の壁面に対に描かれていて、それぞれが長さ約6メートルにも及ぶ大きな壁画だった。胴体が長く、4本の手足にはかぎ爪が見られ、四神の発祥地・中国の影響を強くうかがわせる。
24点の人物壁画は中国人や、東西交易で活躍し、円すい形の特徴的な帽子をかぶったソグド人のほか、ヨーロッパ人とみられる人物も描かれていた。
火葬された遺灰のそばから宝冠の破片や腕輪、指輪などの装身具、ローマ文字が刻まれた金貨様のものなど、120点以上の金製品が見つかった。発掘を指揮したモンゴル国立国際遊牧文明研究所によると、同国でこれだけ大規模な壁画墓が見つかるのは初めてで、豪華な副葬品から王族の墓の可能性があるという。