サッカーワールドカップは、日本が、敗退し、ベスト8に進めず。
でも、いい試合でした。まだ、感動の余韻が残ります。
そして、タイの洞窟での、サッカー少年の10日ぶりの発見。
タイ北部のチェンマイの様子が、垣間見れ、とても興味深かった。
今から、40年前は、ほんとうに貧しかった地域でしたが。
日本サッカー協会のシンボルマークが、なぜヤタカラス(三足烏)なのか?
三足烏は、高句麗のシンボル、なかでも、淵蓋蘇文の軍旗に描かれていました。
これを、世界中に広めるために、誰かが意図して、日本サッカー協会のシンボルマークにしたのではないか。
掲題にあるように、今日はアメリカ独立記念日。
トランプは、これまでの自由貿易を、壊そうとしています。
それで、米国民に経済的な豊かさが生まれればいいのですが、基本的には、これまでの経済学のままで、それが関税戦争になっています。 国家という枠組みでない、自発で、自立自律的な繁栄モデルを持ったところが、勝者になるでしょう。
トランプの最大の矛盾は、低所得労働者を守るようなことを言いながら、本音は金持ち優遇を継続するために動いていることです。 それを捨てさせばいいのですが、それだけはしたくない。これが基本にあるのなら、混乱はどこまでも続き、何も解決しないでしょう。
そのトランプは、今月16日にヘルシンキで、ロシアのプーチンと会うことが決まりました。今、米ロは両方とも化石燃料の輸出国。
一方、 日本のエネルギー政策(原発推進)を変えようと真剣なのが、小泉純一郎。 自由党での講演が、7月15日のようです。
日本のエネルギー政策をいうのなら、すでに、実用化され、政府としても効用を確認していながら、
まだ、政府から普及の認可の降りてない、大政ガス を 使えるように、動いたらどうか?
水が原料で、ブラウンガス化 で、エネルギーも取り出せ、放射能も除去できるぞ。
他にも、いろんな技術がある。 太陽風(太陽光ではない)の弁当箱発電機もあるし。
小泉純一郎は、自由党と組んで、原発マフィアの牙城を壊せるのか? 注目です。
◎あと、 以下さんのFさん懇親レポも、大いに参考になります。
NATOを解体し、東西両陣営合同の安全保障か。 「一帯一路」を真剣に実現か