こんにちは。
これから始まる日本の秋は、表面(政府、マスメディア)は、可能な限り、これまで通りの平常を装うでしょうが、
そのホンネは、 日本政府が、フクシマについて、 正式にギブアップを言い出したり、
国際機関からの強制的な管理決定がくだされるまでに(つまり、ごまかしが続いている間に)、
なんとか、首都圏の自分の資産を、高値で売り抜けて、 家族揃って安全地帯に移りたいと考えて、
画策するものが、溢れかえります。
何回も言いますが、今後の20年間、地球での、原発由来の放射能禍は、さらに増えることが見込まれ、
改善することは、まずない、ということです。
これは、逃れられない、冷厳な事実です。
この現実を見極めて、 行動しないといけません。
そのとき、カネさえ持っていれば、それでなんとかなるのか、というと、そうともかぎりません。
つねに、「まだまし」を探し続ける「旅」ですが、正直で、真っ当な人たちと信頼関係を築くには、
まず、自分自身の人間性が試されるのです。 変な事件に、巻き込まれないためにも、ここは重要です。
住いや環境、食品の汚染具合について、どの程度で、腹をくくるか、ということも、大切な判断になります。
自分自身の身体の汚染具合を、きちんと知っておくのは、さらに重要なことです。
どこで、ドウ暮らしたら、免疫力がついて、しかも、精神的にも元気で快適でいられるか、 これを、自分で確かめながら、 つかみ出していかねばなりません。
まあ、いつ死ぬかわからないから、 好きにいきるさ、 というのも、ひとつの生き方ですが・・・。
これでは、魂は、あまり鍛えられないことになりますね。
未来への解決策(あらゆる方面での生き残り、文化の継承)を、個人ベースで、探しながら、
自治体や、国家、業界に、イノチを活かす、新しいシステムの提案を し続けること、これが、私は好きです。
今後の私の講演会、もしくは、研究会の予定ですが、決定分は 以下のとおりです。
直近では、9月3日 と、9月13日が、とても気になりますが、変な事件が続出でしょう。
9月19日(土)、 皆神塾 東京 会場は、 池袋です。
9月26,27日、 ヌナトクラブ ツアー。 今回は、能登半島。
10月3日〈土)。 JES講演会 第二回 希望への羅針盤。 東中野
10月24、25日、 皆神塾 九州。
11月 皆神塾 東京 ・・・日にちは、 14日、又は、15日。 会場は、調整中。
12月12日(土)、 高山氏の講演会に参加。
12月22日 冬至 宮崎の秋元神社。
ps: 北信州で、一般向けの勉強会も考えています。
こっそりと、この秋には、海外にも、行ってみたいと思っています。
ラオス キルギス 新疆 ハルビン イルクーツク 台湾など、行きたいとこだらけですが、まずは、 信州中野を固めないと。 あと、私は、まだ、沖縄に行ったことがない。
あと、そうそう。将来、ブリヤートやキルギスへの移住を考えている人は、 まずは、北信州で、マイナス10~15度を体験するといいでしょう。