「現実」を忘れるための「お祭り騒ぎ」なら、より厳しい「現実」がやってくるのみ。

本ブログの閲覧者の中には、私の意見に、不快感を感じる方もいるかもしれません。

私は、今年の渋谷での「ハロウィーン」騒ぎを見ていると(これは、映像だけの印象ですが)、 

 いやな予感(乾いた空虚さ)が漂ってきて、悲しくなってきます。 

日本にも、「バカ騒ぎ」としては、秋祭りの酒席での「無礼講」が、あったのですが、

これは、自然のなかで、労働の成果としての実(みのり)を得た、喜びの祭りでもありました。

しかし、今回の渋谷での騒ぎは、人工的な仮想空間に、自分を浸らせ遊ばせているだけに思えます。

御柱や、祇園祭、山笠、ダンジリなどとは、全く違います。

 生命感がありません。

「ハロウィーン」の起源と、本来の意味について、カレイドスコープさんが書いています。

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3160.html

私は、アマタリシヒコが出てくる「隋書倭国伝」と、ほぼ同じ時代に書かれた、「推背図」を知っているだけに、どうしても、日本の近未来には、もう一回、大きなショックがあると考えています。

 すでに、今、その中にいます。

そして、この「ハロウィーン」の騒ぎにあわせて、日銀の黒田総裁は、バズーカの第二段を打ちました。すでに、アメリカでは、量的緩和を止めたばかりで、ここで、さらなる円安に誘導です。どこに向っていくのか?

 たんなる、漂流ではないでしょう。

私は、イノチの現場を離れたバカ騒ぎは、悪魔が喜ぶだけだと思っています。 (私の理解では、悪魔は、間違いなく、実在します。どう折り合いをつけるか、真剣になっていないと、とんでもない事態になります。 すでに、放射能や、不正選挙 が野放しになったままなのです。) 

人には、それぞれの生き方、そして、運命があるのでしょう。 他人のことは言えません。

私は、イノチの大元と繋がったリアリティーが響き合う空間で、日本文化の源流からの流れを味わっていたい。

16日の東京皆神塾のテーマを、いま、考えています。  希望に満ちたものにしたい。

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この記事を書いた人

新井信介

1957年長野県中野市生まれ。東京外国語大学(中国語専攻)から住友商事を経て独立。中国の改革開放に立ち会い、独立後は西欧世界にもネットワークを構築。地球史の視野で、国家・宗教・マネーの意味と構造を探り、個人の可能性(想像性・創造性)と、普遍的文化価値を探求している。そのために、『皆神塾』を主宰し、会員制の『瓊音(ヌナト)倶楽部』も立ち上げて、研鑽を深めています。